ホームページ制作 FEEL ALOHA-フィールアロハ 2008年09月
FEEL ALOHA へようこそ・・・

ハワイでの子育て生活やオイシイものetc.

ハワイの役に立たない情報を盛りだくさんでお送りします!



皆さんにALOHAが届きますように・・・



※このサイト内の画像のコピーの転用、転載はご遠慮ください。
ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | HOME↑


日本語学校 **キンダーガーデン**



ハワイの天気:晴れ



ランデン、8月末から学校付属の日本語学校に通ってます。

通常の授業が終わった後、毎日45分間のクラスで日本語を習っているんです。



先生は、うちの母と同じ年頃のS先生。このS先生は、子供たちに

すごく人気があるんです。ほとんどの子がS先生に会うとカタコトの

日本語で「おはようございます。」「こんにちわ。」「さようなら。」と

挨拶をするんです。。。カワイイです。

学期のはじめにあったオリエンテーションでS先生は、「ある子供と夜に会った

とき、『先生、おはようございます。』と声をかけられました。日本語としては、

間違っているけど日本語を話してくれたのがとっても嬉しかった。

私は、子供たちと一緒に楽しんで日本語を教えています。」

とおっしゃっていました。



S先生が言ったとおり、ランデンは毎日楽しく日本語を学んでいるみたい。

毎晩、先生に教えてもらった「あいうえおの歌」「ぶんぶんぶん」などの歌を

歌って聞かせてくれます。「あいうえおの歌」のおかげで五十音の表を見ながら

文字を読んでいるんです。(驚)まだ、文字は覚えてないけど音は、マスター

しているみたい。平仮名の書き方も教えてもらっているみたいで「あ」「く」

「い」が書けるようになってる。(これまたビックリ)



ランデンは、ワタシが毎日98%日本語で話しかけているにもかかわらず、

日本語は、3歳児くらいの会話しかできないのです。(恥)

ワタシが話す日本語は、ほとんど理解してます。

ワタシが日本語を教えても全然興味を示さなかったのに、日本語学校で

いろんなことを覚えてきてくれるのが本当に有難く嬉しいのです。

ネイティブなみの日本語は、話せなくてもいいからせめてワタシ、

ワタシの母、叔父、叔母、Ku-yanとは、日本語で話せるように

なって欲しいなと願っています~。



ランデンのクラスメートのローカルママも日本語学校で日本語を

覚えてくるから驚いているって言ってたなぁ。。。



S先生、本当にありがとうございます♪


ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/26 15:12 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(11) | トラックバック(0) | HOME↑


スパイシーアヒいくら丼 ++ 5&2 Bento @ 白木屋 ++



ハワイの天気:朝方、大雨 昼間は、晴れ時々にわか雨



今日も食べ物ネタでいきましょうか♪

その前に・・・昨日の夕方に出てた虹(レインボー)キレイやった~。

ハワイも秋になりつつあります、秋から冬は雨季で1日数回シャワーが

降ったり、一日中シトシト降り続くこともあります。

最近のハワイ、朝方、雨が降って雨の音で目が覚めることもあったりして。

夜中から朝にかけて肌寒くてブランケットが必要になってきたぞ~、

ハダカ天国で寝ているランデンにもシャツを着せないとね。







ワタシ、週に2.3回 アラモアナSCの郵便局に行くんです。

アラモアナSCの郵便局のみなさんは、テキパキと仕事をこなすので

たくさんの人が並んでいてもすぐに順番がまわってくるのだ。

お昼の時間帯を外せばそんなに混んでなかったりするんですよ。

意外と穴場な郵便局でっす。(笑)



ということでアラモアナSCによく行くので、アラモアナでランチを

食べることもしばしば。白木屋だとお手軽に美味しいものを食べれる

ので催しものをチェックしています。

この間、コリアンのお弁当屋さん「5&2 Bento」のスパイシーアヒ

イクラドンブリを食べてみたよ~。

ドンブリにサラダかお味噌汁がついてきて$8なり。ご飯は、すし飯・

白飯・玄米が選べます。コリアン風のスパイシーなアヒ(マグロ)が

ご飯とよく合います。(個人的には、アヒに少しマヨネーズが入って

いたらもっとグー)サラダは、シャキッと冷えていて量も満足サイズでヘルシー。

前にここのミートジュン・チジミ・チャプチェ・ズッキニーニの天ぷらが

入ったお弁当を食べたんやけど、めちゃ美味しかった~。



本店は、ダウンタウンのコスコの近くにあります。

車で前を通ったことがありますが、ケータリングと看板が出ているので

小売をしているかどうかは不明。



5 & 2 Bento(本店)

581 Dillingham Blvd,

Honolulu, HI 96817-4602

Phone: (808) 843-2255


ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/25 15:56 | [ハワイ]グルメ-アジアンフード | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME↑


BUILD-A-BEAR WORKSHOP @アラモアナSC



ハワイの天気:晴れときどきにわか雨



昨日の記事の続きでーす~。

アラモアナSCに来た目的は、ランデンのワンワンぴーすけの服を買うこと。

7月にサマースクールの遠足でアラモアナSCへ行ったとき、BUILD-A-BEARで

ぬいぐるみを作ってカリフォルニアピザキッチンでランチを食べてきたランデン。

そのぬいぐるみの洋服を買いたいといいはじめたのです。



ワタシがアカンと言っても、ダンナにお願いしたら買ってもらえると知っている

ランデンは、すかさずダディのところへ行くのですわ。。。



このお店、「BUILD-A-BEAR WORKSHOP」は、好きなぬいぐるみを選んで

目の前で綿を詰めてもらい、ハートを入れて完成 そして、カラダを洗って

キレイにしてあげて洋服・靴・アクセサリーなどを選ぶのです。

コンピュータで名前を登録して終わり。

ランデンは、ぴーすけにカーレーサーの服と靴を選びましたよ。

結構、高いのでビックリ~。



女の子だと着せ替え用の服やいろいろなもの買われるんでしょうね。

お店の前を通るたびに行くはめになりそうですね。





ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/24 15:34 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME↑


KYOTO OHSHO == 京都王将 ==



ハワイの天気:晴れ



週末の土曜、ランデンがぬいぐるみのワンワンの服が買いたいと

言い出しまして・・・アラモアナSCへ。



食いしん坊のワタシは、まずランチをご紹介しますぅ。

本当は、「Tanaka of Tokyo」で食べたかったのだけどね。

ランチは、2:00まで!!!(着いたのは、2:15すぎ)悔しいぃ。

気分は、鉄板焼やったのに~。



次に向かった先は、「KYOTO OHSHO」 ここは、開いてました。(ホッ)



ワタシは、刺身定食 ランデンには、焼き鳥定食 ダンナは、

ざるそば&焼き飯&ハマチのお寿司。まず、定食についてくるおかず3品

(ひじき・サラダ・切干だいこん)とお味噌汁と茶碗蒸しが運ばれてきました。

どれもなかなか美味しい。ランデンはひじきとレタスを美味しいと言って

食べています。そして、刺身&焼き鳥が登場!!

量が多いのにビックリしましたよ~。刺身は、マグロ・サーモン・

ハマチ・タコ・イカ・貝 豪華です~。焼き鳥がまたスゴイBBQ用の

金属のスティックに大きなチキンと玉ねぎが・・・それも2本ですよ~。

刺身定食は、$12.50 焼き鳥定食は、$10.50 安いです!!

ランデンは、ダンナの焼き飯に食いついて「おいしい、おいしい」と

言って嬉しそうでした。



最近のランデン、嗜好が変わってきたようです。今までは、絶対

食べなかったもの、例えば 卵焼・ひじき・野菜などを食べるように

なっているのには、びっくり。前は、焼き飯が嫌いで食べさせても

卵、ねぎ、ニンジン等は、避けて ごはんとお肉類のみしか食べなかった

あのランデンが、今は焼き飯ダイスキでおかわりすることも。

いつまでもBabyだと思っているけど、確実に成長してますね。

あと2.3年すると食べても食べてもお腹がいっぱいにならない年頃に

なるんだろうね~。(食費が恐ろしいことになりそう。)



期待せずに入ったお店ですが、美味しくってリピーターになってしまいそう。

王将と言えば餃子なので次回は、餃子やラーメンも試してみよう♪



ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/23 14:47 | [ハワイ]グルメ-和食・焼肉 | コメント(10) | トラックバック(0) | HOME↑


PEACE DAY in Hawaii♪



ハワイの天気:晴れ



9月21日は、「Peace Day」です。

ハワイ州では、去年2007年に公式に非祝日として認められたそうです。



今日、コンベンションセンターでピースデーのイベントがあり

ランデンの学校のキンダー~4th(4年生)までの生徒がピースデーの

歌を歌ったので行ってきました。

コンベンションセンターってたくさんのミーティングルームがあるんですね~。

1階の大きな会場にしか行ったことがなかったからビックリ。



2時間のイベントで平和についてのスピーチ・ビデオ・太鼓のパフォーマンス・

子供たちのパフォーマンスなどのプログラム。ランデンたちは、最初に

1曲、最後に1曲を披露しました。 最後にキャンドルに火を灯し

平和を祈りました。



興味深く、楽しいイベントでした。



ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/22 15:41 | [ハワイ]生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME↑


バタバタな一日 ~ワイキキ、ワード、アラモアナ、モイリイリ~



ハワイの天気:晴れ



昨日、一昨日と疲れていたようでランデンより早く8:00に寝て

しまいました(恥) なのでブログの更新もできなかった~(泣)



昨日は、朝からバタバタ忙しくしてましたよ。

10:00amすぎにワイキキのホテルへお客様からオーダーのあった

品物をお届けに。ワイキキのホテルの中っていいにおいがします~、

いわゆるハワイの香りっていうのかな。今の私が住んでいる環境には、

ない香り・・・観光できてた頃のあのいい香りです。



日本の敬老の日と秋分の日の祝日を合わせてハワイに来ている

観光客が 多いのかトロリーにたくさんの人が乗っていました。

クヒオのフードパントリーやスモーギーの前を歩いてなんだか

懐かしい気分に。15年ほど前、ワイキキに住んでたことがあって

ルームメートのK子さんとよくフードパントリーで食料を調達したり、

スモーギーで晩御飯を食べていたことを思い出したりして。



そして、お昼からは4ヶ月ぶりのヘアカット。ワードにある美容院で

ボサボサのクルクルヘアーをすっきりしてもらい気分も軽くなっちゃた。

スタバで買い物をしたら・・・2:00pm以降にスタバのすべてのグランデ

サイズの飲み物が2ドルで買えるというスタンプを押してくれました。

このときは、飲み物ではないものを買ったのでアラモアナのスタバで

VIVANNOという新製品(っていっても2.3ヶ月前に発売)をオーダー

してみました。オレンジマンゴーバナナ味、日本のミックスジュースを

もっとクリーミーにした感じの味でした。美味しかった。

アラモアナの郵便局でお客様宛ての荷物を発送し、ランデンを

迎えにいきました。



帰り道にNjiyaがグランドオープニングでセールをやっているので

セール品のお米を買いに行きましたよ。普通で買うと15ドル以上

するお米(カリフォルニア米のこしひかり)が$9.99だったのよ~。

2袋買いましたで~(笑) キューピーマヨネーズは、$1.99だよ。

セールは、21日までやっていますよ~。

ハワイ在住の方は、行ってみてね。



こんな1日だったので、晩御飯を食べた後は眠くなって爆睡。



ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/21 05:23 | [ハワイ]生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME↑


ランデンのアロハシャツ♪



ハワイの天気:曇り時々晴れ



今日は、学校でクラス写真と個人写真のピクチャーテイキングデーでした。

個人写真は、みんなポーズをとって撮影するんです。

例えば・・・腕を組んでみたり、手を顎にあててたり顔は、

ニッコリ微笑んでいますよ~。

2週間前に散髪して、ワタシの趣味で選んだアロハシャツを着せて学校へ。



ワタシは、ハワイアーナ系、サーフ系のデザインのアロハシャツがスキなので

気に入ったのがあると思わず買ってしまうんです。 (BOYSってなかなか

可愛いのん売ってないんです。探すのにかなり苦労しますもん。)

前は、新品を買っていたのですがすぐに大きくなってしまい数回だけしか

着れません。最近は、スリフトショップやスワップミートでユーズドのものを買ってますよ。

みんな数回着たものをドネーションしているので新品に近いものが

たくさんあるんです。5ドル~10ドルで買えちゃうのですもん。



今日は、写真の3点の中からランデンがブルーのを選びましたで。

ハワイのロコボーイ、大人になっても可愛くてカッコいいのを選んでくれます

ようにとマミーは、願ってます。。。



ワタシの趣味で集めたアロハシャツは、愛着があって手放せないので

何かに再利用したいと思ってます。さて、何に変身するのかな?



ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/18 16:51 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME↑


**ネクタリン**



ハワイの天気:晴れ



ハワイで食べれる本土や他の国から届くフルーツって種類も少ないし

あんまり美味しくないんですよ。。。(ハワイ産のパパイヤ、マンゴ、バナナ等は、

おいしいですよ~。)でもね、旬のものは、お値段も安くなり美味しいかったり

する。今の旬は、ピーチ、ネクタリン、グレープかな。



この季節、よく買って食べるのがネクタリン。

モモの種類は果皮に毛があるものをモモ(桃)、ないものをネクタリンというそうです。

こちらの人は、皮を剥かず皮ごとそのまま食べます。ワタシも皮のまま食べてます。

この間、1ポンド(450g)が99セントだったのでたくさん買いました。

こちらのピーチやネクタリンは、日本のものに比べて水分も少なくて食感が

ゴリっとした感じ。結構、硬いのです。

日本の美味しいモモが懐かしいけど・・・こっちのモモやネクタリンの味にも

慣れて旬のときは、なるべく食べています。



そう、日本ってフレッシュの黄桃ってあまり見かけないよね?

こっちでは、フレッシュの黄桃がありますよ。よく熟れたのは、美味しいよ。

スーパーで見つけたら試してみてね。

時々、ハズレで美味しくないのもありますので・・・



あー、美味しい日本のフルーツが食べたい!(笑)
ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/17 15:20 | [ハワイ]生活-食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME↑


もうすぐHalloweenですよ~



ハワイの天気:曇りがちときどき晴れ トレードウィンドが戻ってきた~



もうすぐハロウィンですね~。

この間、学校の帰りにアラモアナSCに「The Seasonal Store & more」と

いうお店がOPENしていました。今の時期は、もちろんハロウィン一色です。

ハロウィンが終わるとクリスマスへ変わるのでしょうな。

ランデンと一緒にお店の中へ。

今年は、カウボーイになろうかと言ってたので探しはじめたのですが、

見つからなーーい。インターネットで探そうかと思っていたのだけど

めんどくさくなってきたので、ここであるものでいっかと思い初心を

貫かず変更することに。。。お店は、混んでないしサイズもあるし。



ランデンは、パワーレンジャーなどのスーパーヒーロー系が好きなのだけど

去年は、赤レンジャーになったし クラスに5人くらいのパワーレンジャーが

いたので 母は、別のものにさせたかったのですよ。

ちょうどランデンもワタシも気に入ったコスチュームがあったので

迷わずお買い上げしました。はてさて何でしょうか???

ハロウィン当日までヒミツです。ヒント、色はブルーです。

ダンナにも好評でした。



10月31日のハロウィン当日は、学校でハロウィンパレード。

ランデンの学校は、先生も職員もコスチュームを着て学校内を

パレードしますよ~。子供たちは、もちろん可愛いですけど・・・

先生たちのコスチュームに釘付けになっちゃいます。(笑)

すごく力入れてますからっ。



そして、夜はトリックオアトリートへと出かけるのです。

「Trick or treat!」、何かくれないといたずらするぞ!

と言いながらね。

たくさん、キャンディをもらえるといいな。。。



ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/16 16:03 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME↑


オカズヤ グリックデリ



ハワイの天気:曇り、まだ めっちゃ蒸しアツー&VOG



今日は、おうちでお裁縫してました。



昨日、シェリーとランデンと3人でファブリックマート、ウォルマートへ行って

布やお裁縫用品を買い込み、ランデンのリクエストで先週に続き

「ヨーグルトランド」へ。慣れた手つきでフローズンヨーグルトを好きなだけ

入れてオイシクいだだきましたよ~。ここ2.3日すごーく蒸し暑いので

冷たいものがめちゃめちゃ旨ーーい!!



そして、ランチを買いにキングストリートとマッカリーの交差点近く、

Jimboのお隣の「Gulick Deli」へ。ここは、ハワイではオカズヤと呼ばれる

お店です。お惣菜が並べてあるので好きなおかず、おむすび、お寿司、

焼きそば、焼き飯などを入れてもらいます。

ワタシが選んだのは、テリヤキハンバーグ、キンピラごぼう、焼きそば、焼き飯 。

今回は、色が茶色系ですごいことになってますが、なかなか美味しかった。

チキンも美味しい。 味は、ローカル向けでちょっと濃い味付です。

天ぷらも数種類あったので、天ぷらだけ買っておうちで天ざるにしてみようか。

朝ごはんにおむすびと卵焼きを買ってもいいかもね。



Gulick Deli(グリックデリ)

1936 S King St

Honolulu, HI 96826

(808) 941-2835



ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/15 17:23 | [ハワイ]グルメ-プレートランチ | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME↑


ランデンの友達がやってきた~



ハワイの天気:曇り、めっちゃ蒸しアツー



昨日、日本からランデンの新しい友達がやってきたのだ~。

ku-yanの友達Mちゃんが日本からはるばる皆さんを連れてきてくれました。

Mちゃんとは、初対面なのでちょっと緊張・・・アラモアナSCで待ち合わせです。

無事にブツを受け取り、しばしお茶タイム。。。

Mちゃんは、フラガールでアロハフェスティバルのブロックパーティで踊ったり

パレードにも参加するそうです。まだまだ日本のフラブームは、続いてる

ようですね。



日本から荷物を持ってきてもらっただけでも有難いのにお土産まで

いただきました~。それも、ワタシの大好きなグリーンティの粉末です。

早速、ミルクに溶かして抹茶ミルクでいただきました。



ランデンを迎えに行って車の中で荷物を開けると満面の笑顔で

大喜びやったよ~!! ほんまにウルトラマンオタクです。



Mちゃん、ほんまにありがと。



ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/14 14:37 | [ハワイ]生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME↑


Food & Family Magazine **Kraft Foods**



ハワイの天気:晴れ時々曇り



食品メーカーのクラフトから季刊送られてくる

雑誌「Food & Family Magazine」です。



この本に載っている料理は、クラフトの商品を使って

出来上がっているのです。いろんなアメリカーンな

レシピが紹介されていて見るだけでも楽しいのですよ。



「この商品もクラフトのものなのか!!」と思うほど

スーパーで売られていてよく目にするのもばかり。



例えば、ナビスコ(クラッカーやクッキー)、オスカーマイヤー

(ハムやソーセージ)、Jell-oなどなどほんとにたくさんあります。



定期的に送られてくるこの雑誌ですが、見るだけでまだレシピを

見てお料理をしたことがありません。近いうちに何か作ってみましょうか?ね。

アメリカーンな味が好きな男衆がうちにはおりますからね。(笑)



クラフトフーズのHPからサインアップすると季刊でこの雑誌が送られてきます。

アメリカ在住で興味のある方はサインアップしてみてね。(無料)

(残念ながら・・・たぶん、アメリカ国内のみだと思います。)



KRAFT FOODS




ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/12 15:28 | [ハワイ]料理レシピ | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME↑


チョコレート味のヨーグルト



ハワイの天気:晴れ



アメリカにはたくさんの種類のフレーバー(味)のヨーグルト

があるんです。。。日本でもお馴染みのヨープレイトには、

なんとチョコレート味のヨーグルトが!!!

さすが、チョコレート好きなアメリカ人の発想ですな。

 

前から気になっていたので チョコレートムーススタイルのを

買って食べてみましたよ~。

ホイップしてあるので名前のとおりムースのような感じで

甘酸っぱいチョコ味です。一口食べたときは、「何、この味?」

と思ったけど・・・食べれないことはなく完食(笑)

でも、お気に入りのフレーバーにはなりませんなぁ。

他にキーライムパイ、オレンジクリーム、アップルターンオーバーなど

日本人には、馴染みのないフレーバーも多々あります。
ワタシのお気に入りは、チェリーかな。

ランデンのお気に入りは、バニラです。



グアバとパッションフルーツ(リリコイ)が新しく加わってたので

グアバを買ってみましたよん。 ピンク色でトロピカルな

まさしくグアバでした。美味しい♪

今度は、パッションフルーツを試してみよっと。





Yoplait


ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/11 16:24 | [ハワイ]生活-食べ物 | コメント(9) | トラックバック(0) | HOME↑


カイムキの生地屋さん ++Kaimuki Dry Goods++



ハワイの天気:晴れトキドキ小雨



ちょっと前にミシンを買ったことを記事にしてましたね。

まだ重い腰があがらず、放置状態になっているミシンです。(笑)

服のほころびやちょっとした縫い物には使っているのだけどね。

バックなどでも作りたいなぁと思いつつ、気に入った生地が手に

入らないとなかなかイメージが頭に浮かばず・・・いつになったら

完成したものを紹介できるのかにゃ・・・。



ランデンの名前をステッチしたウォーターボトル用のベルトの

ようなものは、作りましたで~(笑)

 

ここオアフで有名な生地屋さんといえば、「FABRIC MART」ですね。

でも、ファブリックマートは、ハワイアンプリントが中心の

品揃えなのですよ。ハワイアンプリント以外の布が欲しい場合は、

カイムキの「Kaimuki Dry Goods」へ行きますよ~

いろんな種類の生地がお店いっぱいにあります。残念ながら

日本で売っているような可愛い小花模様やチェックの生地などは、

ない!!のだけど探すと可愛いものに出会えることもありますよ。

もちろん、ハワイアンプリントもあります。

生地だけでなく、裁縫道具類・ボタン・ファスナー・レースなども

充実しているのでお裁縫好きな方にはたまんないお店かもしれません。

 

今度のお休みには、接着芯を探しにカイムキまで行ってみよ。





Kaimuki Dry Goods


1144 10th Avenue

Honolulu, HI 96816

 (808) 734-2141 【MAP】
ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/10 04:49 | [ハワイ]生活-日用品 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME↑


UH近くのヨーグルトランドへ行ってきました♪



ハワイの天気:晴れ



今日は、朝から炎天下の中、J君とJ君ママとマノアの公園でテニスしたり、

プレイジムで遊んだり楽しみました。。。

J君をおうちまでお送りした後、ランデンさん、まだ遊び足りないと言うので

マクセンママへ電話すると・・・いつもの一緒に遊ぶイッサと今から一緒に

遊ぶというので合流することにさせてもらいました。



夕方、6:00前まで遊んで・・・帰えろうかと言うと決まって悪がき4人組は、

「シェイブアイスが食べたい!!」と言い出すのです。

いつもは、モイリイリのワイオラシェイブアイスでシェイブアイスを食べるのだけど

今日は、2.3ヶ月前にハワイ大学近くにOPENした「ヨーグルトランド」へ

みんなで行ってみましたよ~。

場所は、University AveとMetcalf Aveの角、ピンクのYMCAのビルの中。



ロコで大賑わい、入り口近くまで列ができていました。

ここは、フローズンヨーグルトを計り売りしています。

まず、好きな大きさのカップを選び、 フローズンヨーグルトのマシーンから

好きなフレーバーを選び、好きなだけ入れます。

バニラ、チョコレート、ビーナッツバター、クッキーアンドクリーム、ビーチ、

マンゴー、カフェオレ、グリーンティ、チーズケーキ、ストロベリーなどなど

10数種類のフレーバーがありました。そして、フルーツ、チョコ、アズキ、

モチ、 シリアルなどのトッピングをしてレジで計りにのせて重さでお値段が

決まります。1oz=39セントで計算されます。

こういうスタイルは、メインランドで流行っているそうです。



ワタシは、ほとんどフルーツ系のものを選んだのでさっぱりしてめっちゃ

旨かったぁ。。。ノンファットやしヘルシーやし言うことなし。

ランデンも気に入ったようで・・・また、行きたいと言っております。



店内の写真を撮ってはいけないと書いてあったので店内の様子は、

レポートできませんでした。



YOUGURT LAND

1810 University Ave. Honolulu

808-951-4444 【MAP】 

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/09 01:38 | [ハワイ]グルメ-カフェ・スィーツ | コメント(7) | トラックバック(0) | HOME↑


タートルブレッド **BOULANGRIE**



ハワイの天気:晴れ



久しぶりにキングストリートのBakery「BOULANGERIE」へ



最近、ランデンを学校に送り届けるとフリーウェイで

仕事場まで直行するのでなかなか行けなかったぁ~。

このお店は、韓国系のベーカリーでパンとケーキが

美味しいのですぞ。カフェも併設されていますよ。



ワタシのお気に入りは、「タートルブレッド」

カメみたいな形をしています。フワフワのパンにバタークリーム・

レーズン・クリがはさんであります。クリームが懐かしい味で

ワタシ好みの美味しさです。結構、大きいので子供たちが集まる

ときなんかにお土産に持って行ったら喜ばれるかも。



朝行くと、前日の残ったパンが40%オフで買えるのね、

試しにラムレーズンスコーンを買ってみたら・・・

これがまたすごく美味しかった!! オーブンで温めると表面がカリカリに

なってフレッシュなスコーンに戻ってウマウマでした。

随分前にシュークリームも食べたんだけど、コレも◎。



アメリカのものと違い、甘さ控えめでオススメですよ。

 

余談ですが・・・ランデンのお話。

日本語学校でジャパニーズネームを持っている子は、先生に

平仮名で名前を書くのを教えてもらっているようなんです。

残念ながら、ランデンには日本名がなく、日本の戸籍もランデンで

登録しています。先生は、ランデンとカタカナで教えるからねと

言ってくれているのですが・・・本人は、ジャパニーズネームが

欲しいと言って聞きません。で、ワタシがこの名前が可愛いなと

思っていた名前をランデンに教えたら気に入ってくれました。

その名前は、虎太郎(コタロウ)、さてランデンがなんで気にいったか?

その答えは・・・

ウルトラマンマニアのランデン。ウルトラマンタロウの人間の姿の

時の名前が光太郎(コウタロウ)というんですね。俳優は、篠田三郎です。

なのでワタシ的には、コタロウ。ランデン的には、コウタロウ。

早速、担任の先生に日本名のニックネームをつけたので日本語の先生に

伝えてくださいとお願いしてきました。

ランデンは、ウルトラマンに出てくる名前だったら何でも気に入るんだろうな。

今朝は、コウタロウ(ウルトラマンタロウ)かミライ(メビウス)かで

真剣に悩んでましたからっ!寝ても覚めてもウルトラマンのランデンです。

 

BOULANGERIE

1495 South King St.

Honolulu Hawaii 96814

(808)949-1588 【MAP】 

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/05 06:49 | [ハワイ]グルメ-ベーカリー | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME↑


レイバーディピクニック **サンドアイランドビーチパーク**



ハワイの天気:晴れ



お久しぶりです。。。

3連休の余韻のまま更新をサボっておりました~。



レイバーディウィークエンドの最終日にサンドアイランドビーチパークで

ダンナの友達たちが集まるビーチピクニックに参加したきました。

それぞれが食べ物を持ちよるポットラック。

うちは、チャイニーズのヤキソバを持っていきましたよ~。

ビーフ、チキン、ポークは、その場でBBQ。ポキ、ジッピーズのチリ、

フルーツ、デザートなどなどたくさんの食べ物がテーブルに並び

好きなものを好きなだけ食べます。。。



そして、木陰で話をしたり、昼寝をしたりのんびり過ごします。



ランデンは、愛車のトラックでドライビングしたり、ボールで遊んだり、

ビーチで遊んだり、思いっきり楽しみました。



夕方、6:00過ぎまでいたので、対岸のアロハタワー、ダウンタウンの

ビルが夕日でピンクに染まってめっちゃキレイでした。





ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/04 16:42 | [ハワイ]生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME↑


| H0ME |
