ホームページ制作 FEEL ALOHA-フィールアロハ 2008年10月
FEEL ALOHA へようこそ・・・

ハワイでの子育て生活やオイシイものetc.

ハワイの役に立たない情報を盛りだくさんでお送りします!



皆さんにALOHAが届きますように・・・



※このサイト内の画像のコピーの転用、転載はご遠慮ください。
ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | HOME↑


ハロウィーンまであと2日!!!

ハワイの天気:晴れ 青空見えますよ~



あと、2日で子供たちが楽しみにしてるハロウィーン♪

うちのランデンもカレンダーに×印を入れて

「2 more day!!」と待ちきれない様子です。



先々週にパンプキンパッチで獲ってきたカボチャくんを

日曜にJack-O'-Lanternにカービングしてみました。

ランデンが下書きした目・鼻・口を図工が苦手だった

ワタシがナイフでカービングしたものなので皆さんに

お見せできる代物ではないのですが・・・

とりあえず、記録としてUPしてみました。

かなり垂れ目ですな~。歯も下にしかありません。

まっ、愛嬌があるのでお許しくださーい。



ハワイは、まだまだ昼間は暑いのでこのガボチャくん

ハロウィン当日まで持ちこたえてくれませんでした。

昨日、カビが生えて柔らかくなってしまったので

今朝、ゴミ収集車に連れていかれました。(悲)



【教訓】Jack-O'-Lanternは、ハロウィ-ンの2日前頃に作るべし。



ハロウィン当日は、学校でパレード。

そして夜は、アラモアナSCでTrick or Treatする気満々の

ランデンでっす♪ 晴れるといいなぁ。(ハロウィーンのお天気

って雨が多いんです。)

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/10/30 06:44 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(12) | トラックバック(0) | HOME↑


先週末のピンク色の空


ハワイの天気:VOGのためめちゃめちゃ曇り空 この空は、ハワイじゃないっ!



花より団子に先を越されてしまった。。。先週末、金曜日の夕方の風景。



ワタシ、パートタイムのお仕事をしているときは、夕方 必ず ワイキキへ

お使いにいくのです。先週の金曜は、お使いが終わる頃 オフィスから

電話がかかってきたのだ。。。今から、Jちゃん(同僚)をカカアコまで迎えに

行って~きて~とのオーダー。 ハイハイと返事をしてワイキキからカカアコへ

向かいます。時間は、5時半前 お日様も西の空へ傾いて

(ちなみに今日の日の入り時刻は、5時50分ごろ)

ワード周辺のコンドやお店は、西日でキラキラ光っています。



Jちゃんをピックアップする場所がカカアコウォーターフロントパークのすぐそば

だったのでちょっとカカアコウォーターパークに寄り道して「これぞ、ハワイ!!」と

いう感じの風景を楽しみました。ハワイも冬に近づいているので雲も

日本の秋のようなウロコ雲。最近、朝晩の気温もかなり下がってきましたよ。

今からハワイへ来られる方は、薄手のジャケットやパーカーなどをお持ちに

なってくださいね~。(昼間は、半そででも大丈夫。)



そして、オフィスに戻り仕事を終えパーキングで見た空は、キレイなピンク色。

さっきのウロコ雲がピンク色に染まってました~。



明日は、晴れるかな?






ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/10/29 14:15 | [ハワイ]生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME↑


花より団子 ++NISSHODO++



ハワイの天気:久しぶりの晴れ模様



ほんまに週末は、お天気が悪かった!(引き篭もってました。)

今日は、ピーカンとはいかないけど、まずまずのお天気です。



今朝、学校のママ友から思いがけずワタシのダイスキなものを

いただきました。。。ほんまは、先週末の夕方のキレイな空の

記事をUPしようと思っていたのだけど・・・急遽、変更しまっす!!


題して、「花より団子」(笑) 食い物ネタには夕日も負けますよ。



今朝、学校でママ友にお裾分けといただいた何やら白い化粧箱。

白い包みに赤いリボン、よく見てみるとダイスキなNISSHODOの

箱では、ありませんか!!!! 箱に貼ってあるお店のステッカーも

すごーく可愛いいぃぃぃ。

オフィスに着いたら写真を撮って食べようと思っていたのだけど

バックの中にカメラがない。(泣)

とりあえず、箱を開けるのはランチタイムに家に戻るまでお預け状態・・・。

早目にお昼休みをとり、おうちに急いで帰りましたよ~。



写真を撮って、箱を開けると出てきたのは、有名なチチダンゴと黄色のお餅。

チチダンゴは、ほんのり甘くてやわらかいお餅でピンクと白の2色。

黄色のお餅の正体は、ピーナッツバターの入ったピーナッツバター餅でした。

ワタシ、このピーナッツバター餅を食べるのは初めて・・・思ったより

甘くなくて癖になりそうな味ですで~(笑)

ハワイの和菓子って日本に比べると色が鮮やか過ぎて見た目で食べたく

なーいと思ってしまうんやけど・・・食べてみると美味しいんだよね。

食わず嫌いは、損をしますよ~(笑)



NISSHODOのお店には、まだ買いに行ったことがなくって行く気満々なのだ

けどね、ワタシの性格上 買いに行くとアレもコレもっていっぱい買って

しまうから・・・躊躇してます。(危険やもんね。)



NISSHODOには、たくさんの種類の和菓子があるようです。

ワタシが知っているのは、チチダンゴ、大福、おはぎ、ピーナッツバター餅、

おまんじゅうなどなど。近いうちに是非是非お店に行って他にどんなのが

あるか確認したいなぁ。。。



わざわざ、カリヒのお店まで買いに行かなくても、大抵のスーパーでパック売り

しているので見つけたら怖がらず挑戦してみてね。美味しいよ~(笑)



NISSHODO

1095 Dillingham Blvd. Bldg. I-5

Honolulu, HI 96817

808-847-1244

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/10/28 10:58 | [ハワイ]グルメ-カフェ・スィーツ | コメント(8) | トラックバック(0) | HOME↑


美味しいベーグルサンドイッチ **ROX OF BAGLES**



ハワイの天気:晴れ



最近、食い物ネタがなかったね~

今日は、おいすぃーベーグルを紹介しますで~(笑)



2週間ほど前にサンドアイランドにある仕入先まで

商品の買い付けに行ったときに立寄ったベーグル屋さん、

「LOX OF BAGELS」。このお店は、ずっと前からすごーく

気になってたのだけど立寄る機会がなく通り過ぎるだけだった。

日本にまだ住んでいた頃、ハワイ遊びにくると 当時、

カカアコにあった「Hawaiian Bagle」で3ダースくらいベーグルを

日本へ持って帰ってたワタシ。(遠い昔)

今は、「Hawaiian Bagle」のお店はなくなり、別の場所(カカアコ)で

「This Is It Bakery & Deli」として営業してます。



12:30頃に行ったので、ベーグルの種類は残り僅か お目当ての

ベーグルパフ(まん丸ベーグルの中にクリームチーズ、ピーナッツ

バター、チョコレートクリーム、アズキなどがはいったもの)は、

チョコレートしかなかった。。。残念。

アズキのベーグルパフが食べたかった~。



すっごくお腹が減ってたので、ベーグルサンドイッチを

オーダー、オニオンベーグルをトーストしてもらってすべての野菜を

入れてもらいました。ケイパーもたっぷり。野菜は、レタス・トマト・

アルファルファ・オニオン(嫌いなのがあれば、オーダーの時に入れないで

って言えば大丈夫)。



すごーくボリュームがあって美味しかった♪ 全部食べれるかな??と

思ったけど美味しすぎて完食。(フレッシュな野菜がたくさん入っている

からすぐに食べないと美味しくなくなるしね。)



自家製のいろんなフレーバーのクリームチーズやベーグルチップスも

あるので全部制覇したーい。



チョコレートベーグルパフを次の仕入先にお土産で持っていったら

すっごく喜ばれました。よかった♪



ちかいうちに、サンドアイランドの仕入れ先にまた行くので

早目に行ってお目当てのベーグルをGETしなくっちゃね。(笑)




ROX OF BAGLES


111 Sand Island Access Rd.

Honolulu, HI 96819 

TEL:808-845-2855

Mon~Fri:5AM ~ 3PM、Sat:6AM ~ 2PM、Sun: Closed



メニューは、ココ



ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/10/25 05:38 | [ハワイ]グルメ-ベーカリー | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME↑


ハワイのガソリン価格と物価



ハワイの天気:晴れ



10月に入って、ガソリンの値段がジリジリ下がってきました。

9月は、1ガロン4ドルをこえていたんですけどね。

今週の月曜にCostcoへガソリンを入れにいったら・・・

なんと3ドル11セントでした。先週は、3ドル29セントだったので

1週間で15セント近く下がってます。

このお値段は、Costcoのお値段です(ダウンタウンのCostcoと

ワイピオのCostcoでは、値段が違うそうです。)

タウンのガソリンスタンドのお値段は、3ドル50セント~3ドル60セントくらい。

Costcoと約50セントの差がでますよね、なのでCostcoのガソリンスタンドは、

長蛇の列ができているんです。月曜は、15分くらい並びましたよ。

ハワイは、大きな車に乗るひとが多いから満タンにすると50セントの差だと

5ドル~10ドルくらいの差額になるので並んでもCostcoにで給油したくなりますよね。

ワタシの場合、1年半前に小さいセダンから大きめのSUVに買い換たら、

ガソリンが高騰して1ヶ月のガソリン代が前の車の2.5倍くらい

になってしまい・・・遠出も控えていたんですよ。(泣)



学校の送り迎え、仕事にとハワイの人には車は、必須アイテム。

ハワイは、本土からの輸送費がかかり物価も上昇中。

ハワイのプレートランチ価格もジワジワ値上がり中(8ドルなんて当たり前)。

そして、飛行機のサーチャージが高くって日本に里帰りも出来ないので

これからもっとガスプライスも物価も下がって欲しいと願うワタシです。

給料は、なかなか上がらないのが現実(悲)。




あー、10年くらい前って1ガロン1ドル80セントくらいやったなぁ・・・(懐)

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/10/23 04:37 | [ハワイ]生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME↑


Grand Parents Day ++おじいちゃん、おばあちゃん参観日++



ハワイの天気:晴れときどき小雨



ランデンの学校で「Grand Parents Day」というイベントがありましたよ。



日本語のクラスでおじいちゃん、おばあちゃんを招待して

お遊戯を披露するイベントです。うちは、おじいちゃん、おばあちゃんが

ハワイにいないのでワタシが出席しました。



日本語のクラスの教室に入るのは、はじめて~♪

教室の中には、ピアノがおいてあり日本の幼稚園のようです。

キンダーガーデンは、日本だと年長さんだもんね。



踊りながら歌(すべて日本語)を数曲歌って、ひとりずつ日本語で自己紹介・・・

「わたしは、こうたろうです。」って感じです。

びっくりしたのは、クラス15人中12人がジャパニーズネームを持っていたこと。

(ラストネームは、日本の名前じゃなくってもジャパニーズの血が入ってると

名づけるんでしょうね。)

おじいちゃん、おばあちゃんに肩たたきをしたり、ジャンケンポンゲームを

して楽しかったです。最後に手書きのカードをプレゼント。


みんな、なかなか日本語上手でしたよ~。



来週の10/31は、ハロウィンパレードとイベントが続くキンダーガーデンです。 

これも楽しみっ♪

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/10/22 06:08 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME↑


パンプキンパッチへGo!! ++秋の遠足++



ハワイの天気:曇りのち晴れっ♪



今日は、朝から忙しかったぁ。。。

というのも・・・今日は、ランデンのパンプキンパッチへのField Trip(遠足)。

ワタシも初めてのChaperones(付添)としての参加で前日からワクワク。



ランデンがホームランチ(ワタシが作るお弁当)がいいと言うので朝から

スパムむすびを作って、枝豆、リンゴをジップロックに入れてお弁当完了。

(日本に住んでたら、キャラ弁というのを作らなくてはならなかったかも。

ランデンの学校では、遠足の時は捨てれる容器で作ってきてねと先生から

お達しがくるので凝ったお弁当は、作る必要なしよ。)



今回は、 Chaperonesをしたいというのが遅かったので念願の黄色い

スクールバスに乗れず、自分の車でスクールバスの後についてカポレイの

Aloun Farmのパンプキンパッチまで行ってきました。



#①:ランデンのクラスルームに貼ってあるジャックオーランタンの作品。

#②:みんなが乗っている黄色のスクールバスは、Aloun Farmへ出発。

#③:広--い、パンプキン畑には、たくさんのスクールバスが停まってます。

#④:Hay Ride(干草を運ぶトラクターの荷台にのってパンプキン畑を1周。)

#⑤:広い畑のずっと向こうには、ダイヤモンドヘッドとホノルルの街が見えるよ。

#⑥:いろんな学校の子供たちがお気に入りのパンプキンを探してますよ。

#⑦:ランデンも大きすぎず、小さすぎないパンプキンを選びましたで~

#⑧:大きなパンプキンがゴロゴロ転がってます。

#⑨:フラガールと一緒に写真を撮ろう♪



ワタシの付添のお仕事は、ランデンともう一人の女の子のお世話。

迷子にならないようにずっと一緒です。炎天下の中、畑でパンプキンを

探して、二人分のパンプキンを持って写真を撮って結構大変だった。。。

砂埃がすごくて顔や髪の毛が大変なことになってしまったわ。

でも、楽しかった♪

先生がひとりで15人の生徒を連れて行くのは不可能だと実感したので

これからは、できる限りフィールドトリップのお手伝いしたいと思ってます。 



今回のフィールドトリップは、日本の秋の遠足の芋掘りのよう

秋の収穫を感謝することは、万国共通ですね。

今週末は、ランデンと一緒にジャックオーランタンを作ろうかにゃ。



パンプキンパッチのあるAloun Farmは、ハワイ産の野菜や果物を

作っている農場です。青ネギ・中国野菜・大根・ズッキーニ・白菜・

茄子・きゅうり・スイートオニオン・コーン・ハーブ・ ハニーデューメロン・

カンタロープメロン・スイカ、アップルバナナなどをオアフ島の西側で

作っています。



ALOUN FARMS







ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/10/18 19:01 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME↑


macy's HOLIDAY LANE @アラモアナSC



ハワイの天気:晴れのち曇り



最近、仕事が忙しくてなかなかブログのネタ集めや更新ができないんです。。。(泣)



これからハロウィン、サンクスギビングデー、クリスマス、

お正月とイベントが続くアメリカです。



まだ、ハロウィンも終わっていないというのにアラモアナSCには

クリスマス専門のお店がオープンしていましたよ。

店内には、入らなかったのだけど お店の中は、クリスマス一色!!!

マーサスチュアートプロデュースの大きなクリスマスツリーが

ウィンドーに飾られていました。



ワタシの仕事場も今月、来月とフル回転のおお忙しなので

アッという間にクリスマス・お正月が来ちゃいそうですよ。



クリスマスショッピングにも行かないといけないし、考えるだけで

疲れちゃいそうなワタシ・・・時間がもっと欲し---い。

はぁ。。。

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/10/16 12:33 | [ハワイ]生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME↑


++Rhyming Dictionary++



ハワイの天気:晴れ、にわか雨~(さっき、雨の中 外に出てビショビショ)



今週からランデンの学校では、スペリングテストがスタートする

そうなんです・・・。日本人のワタシには、スペリングテストと言われても????

どんなんやろ???



学校からもらったプリントには、○am、○ap、○atのような同韻語で終わる

単語を先生が5個選んで子供達にテストするらしいのです。



例えば、○amのグループだとam、ham、jam、clam、pam、など。

○apのグループは、cap、chap、gap、map、など。

○atのグループは、at、bat、cat、chat、など。



英語ができないワタシには、頭の中にam、ap、atで終わる単語なんて

すぐに思い浮かばない!!! まして、5単語以上なんて~!!!



同じ学校のママ友に教えてもらいましたよ。(彼女の娘さんは、2年生)

ワタシには、すごーく役立ちそうな「Rhyming Dictionary」(同韻語辞書)

たぶん、これは小学生用だと思われるのでワタシにも見覚えのある単語が

たくさん出ています。これでランデンと一緒に勉強すれば、ボキャブラリーも

増えるかもしんないね~。(笑)

すでに5歳児は、ワタシの知らない単語たくさん知ってます。(泣)

 

子供さんの宿題で頭を悩ませれているママにお役にたってもらえるかな。



ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/10/14 06:06 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME↑


グリックデリアゲイン♪



ハワイの天気:曇り、ちょっと蒸し暑い~



オカズヤ グリックデリにまたもや行って

しまいました。。。

おうちにランチに食べる残り物がなくってね。

お昼休みに買いに走りました。(笑)



ユカリむすび、ツナむすび(海苔巻)、豆腐パティ、

三度豆と豚の炒め物を選んでみましたよ~。

ほんとは、卵焼が欲しかったのだけどなかった。(泣)

やっぱり、ローカル向けだから味が少し濃いけど

でもね、美味しい。



同じキングストリートにある、「Fukuya」のオカズたちも

久々に食べに行きたくなってきたなぁ~。



美味しいオカズヤさん、知ってたらおせーてくださいな。


ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/10/12 05:14 | [ハワイ]グルメ-プレートランチ | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME↑


Hawaii's children & Youth Day 2008



ハワイの天気:晴れ



なーんか、気分がパッとしなくって更新をサボってました。(笑)



10月に入って仕事も忙しく普段より一日多く働いているので

バタバタした日が続きかなりのお疲れモードです。

 

先週の日曜にランデンのお友達たちと一緒にダウンタウンの

ホノルル市役所、ハワイ州庁舎周辺で開催されていた

「Children & Youth Day」のイベントに参加してきましたよん。



今年は、15回目のこのイベント。(マクドナルド、ホノルル市など

多数の団体、企業がスポンサー。)

200以上のアクティビティがすべて無料で楽しめるのです。

スタンプラリーがあっていろんなブースをまわってスタンプを

押してもらい、すべて終わるとプライズ(賞品)が貰えるので

子供たちは必死です。(早く交換しにいかないといい賞品が

なくなってしまいますで~)

各ブースでは、キャンデーや小さなオモチャを配っていたり

するので子供たちにはたまらなく楽しいイベントなんでしょうね。



バウンサー、チューチュートレイン、スライダーなども

すべて無料なので一日いても飽きませんよ。

途中で顔見知りに何度も出会うほどの相当な人出でした。



マクドナルドのブースでは、2ドルのギフトカードを配ってました。

もちろん、丸顔のドナルドと記念撮影もしましたよ。(笑)

 

こういうイベントってもっとあったらいいのになぁ。。。



Hawaii's Chileren & Youth Day 2008


ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/10/10 05:18 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME↑


チャッキーでバースディパーティ♪



ハワイの天気:晴れトキドキ雨



ランデンのバディ、イッサ君の6回目のお誕生日♪



「Happy 6th Birthday, Issa!!」



もうかれこれ、プリスクールで同じクラスになって丸3年のお付き合い、

母共々、仲良くさせてもらっています~。これからもヨロシクお願いします。



もうこのブログでは、何度も登場しております、「チャッキーチーズ」

子供達の誕生日会の定番のお店ですね。。。噂によるとこのアイナハイナ店は、

今年いっぱいでクローズするらしいです。(本当なのか!!)

もし、クローズしてしまうとパールシティ店のみとなってしまい、予約を取る

のとか難しくなってしまうのかな???



チャッキーチーズに着くと まず、入口で子供と親の腕に同じ文字の

スタンプを押してくれます。(帰るとき、腕のスタンプを確かめて

親と一緒でないと外に出れないシステム)

誕生日会にお呼ばれの時は、パーティ用のテーブル席に行きます。

バースディボーイの名前が書かれているテーブルを探してプレゼントを

渡したり、ご挨拶したりして・・・

そして、席についてピザをいただいて、チャッキーのショーを楽しみ、

ハッピーバースディを歌ってケーキのロウソクを消して、ケーキを食べて。

その後、トークン(コイン)を貰って子供達が楽しみにしている

ゲームコーナーで遊ぶのです。ランデンの年頃になると親が一緒について

行かなくても友達同士で遊んでいるので、ママ達は世間話に花を咲かせるのですよ。

プリスクール時代からの知っているママたちなのでそれぞれの学校の話など

で盛り上がります~。



イッサ君の好きなポケモンがテーマのパーティでバースディケーキに

のっていたポケモンのフィギィアをみんなで取り合いそうになる

ハプニングもあり楽しかったね~。



子供たちも久しぶりに友達に会えて嬉しいし、ママ達も楽しいのです。

Cちゃん、お疲れ様でした~楽しかったよ!!!




ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/10/01 15:24 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME↑


| H0ME |
