ホームページ制作 FEEL ALOHA-フィールアロハ 2008年11月
FEEL ALOHA へようこそ・・・

ハワイでの子育て生活やオイシイものetc.

ハワイの役に立たない情報を盛りだくさんでお送りします!



皆さんにALOHAが届きますように・・・



※このサイト内の画像のコピーの転用、転載はご遠慮ください。
ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | HOME↑


ケイキスワップミート ++Hawaii Children's Discovery Center++
ハワイの天気:晴れ



お久しぶりです~(汗)


サンクスギビングデー明けの11月28日。

世間は、ブラックフライデー(大セール)でお買い物三昧で

盛り上がっているのにワタシは、仕事してますよ~。(泣)

先立つものがないのでおとなしくしてなさいってこってすね。



サンクスギビングデーのターキーやデザートの記事は、後ほど

UPしまーす。



明日、11月29日(土)

Hawaii Children's Discovery Center


ケイキスワップミートに参加することになりました。

場所は、カカアコパークのパーキング近くの広場です。

時間は、10時~13時。



ランデンの小さくなった洋服や靴、おもちゃなどを超格安で

売る予定なのでお時間のある方は、是非♪

たくさんのファミリーが出店しているので掘り出し物見つかりますよ。

ワタシも各ブースをまわっていいもの探しますよん♪






Hawaii Children's Discovery Center


111 Ohe St.

Honolulu HI 96813

Phone: 524-5437

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/11/29 08:13 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME↑


Swimming Swimming!! ++Manoa Valley District Park++



ハワイの天気:雨ときどき曇り?



今朝のハワイは、雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。



最近の週末の過ごし方は~

ランデンの希望でマノアのスイミングプール通いが続いております。



ワタシは、昨日 久しぶりに一緒に行って少しカラダを動かしてみました。(笑)

ずっと前にも記事にしたこのプール、マノアの緑に囲まれての

すっごくいい環境なのですよ~。そこにいるだけでマイナスイオン

吸収しまくり~ リラックス効果抜群!!


まず、バスケットコートでランデンはスクーターの練習。

まだまだ、上手くバランスがとれず上手に乗りこなせないのだね。

練習するとちょっとづつ上達しているみたい・・・

スクーターの後は、プールで疲れるまで泳ぐのがランデン流。

背が全然立たない、大人用のプールで5.6mの距離を何度も何度も

クロールもどきの泳ぎ方で浮きなしで泳ぎます。

1mくらいの深さだったら潜って底にあるものを拾ってきますよ。

4歳の時にはじめて学校のスイミングクラスでスイミングをはじめた時は、

登校拒否になりかけたほど怖かったスイミングも1年経った今では、

スキでスキで仕方がないみたいです。あの時、可愛そうだからといって

辞めさせないでよかった♪ (心を鬼にしてましたよ。)

ワタシも平泳ぎで25mくらいの距離を数回泳ぎました。(クロールできない。)

そして水中で腕や足を動かしてエクソサイズもね。

久々に太陽の光を浴びて気持ちよかった~。


うちは、アパート住まいでプールもないので、毎週このマノアのプールへ

通っていますが、コンドに住んで、プールがあったらランデンは、

毎日泳いでるかもな~。



ホノルル市内には、公園の中にプールやジム、テニスコート、バスケットコート

などの設備がある公園があってすべて無料で利用できます。

ココからプールがある公園を探せます。



Manoa Valley District Park

2721 Kaaipu Avenue

TEL:988-4747 (Pool - 988-6868)

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/11/18 06:47 | [ハワイ]生活 | コメント(4) | トラックバック(1) | HOME↑


ハワイ天理文庫



ハワイの天気:雨のち晴れ



先週の金曜、ランデンの学校がお休みだったので前から行って

みたいと思っていた「天理文庫」へ行ってきましたで~。





8月に天理教のバザー(過去記事)
へ行って以来、なかなか時間が

作れずにやっとこさ行くことができたのよね。



場所は、Nuuanu Ave. 日本領事館を通り過ぎ山側へ。

墓地や葬議場がある辺りなのですが、目立つサインがないのと

建物が奥の方にあるのでちょっとわかりづらいかもしれないな~。

ワタシもうっかり通り過ぎてしまい、Uターンしましたからっ。(笑)

この前は、バザーだったのでひとがたくさんいたのと大きなテントが

設置されていたから違った雰囲気でした。

天理教の敷地の一番奥に天理文庫の建物があるんです、手前は

広々としたお庭(野原)に大きな木が数本あって風がよく通って

いまにもトトロがでてきそうな雰囲気なのですよ~。


天理文庫の中もレトロな雰囲気で昔の学校の図書室です。

館内には、たくさんの日本語の本があり日本の活字飢えている

ハワイ在住日本人には、たまらないかも~。

日本の雑誌、ビデオ、子供の本、ビデオもたくさんありますよ。

(最新のものというわけにはいかないですが、ワタシ的には

満足させていただきました。)

館内は、のんびりした雰囲気で好きな本を自由に読めるスペースがある

のでオススメです。。。



ワタシたちは、閉館30分前に駆け込んだので、ランデンのビデオを

3本借りて帰ってきました。(ポケモン、ドラえもん、Zooのビデオの3本)

ランデンは、大喜びでしたよ!

ランデンの学校の近くだし、ちょこちょこ行かせていただきたい場所の

ひとつになりました~。



まず、受付で会員登録します。(会員登録費は、10ドル、5年ごとの

更新となり、更新料は5ドル)

貸出してもらえるものは書籍・ビデオ・雑誌の一部、10冊貸出してもらえます。

貸出期間は、3週間(返却が遅れた場合は、延滞料が発生します。)




ハワイ天理文庫のHPへ


2236 Nuuanu Ave.

Honolulu HI 96817

Phone: 538-7671

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/11/15 08:01 | [ハワイ]生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME↑


ワードの朝日グリル



ハワイの天気:晴れでも曇りがち(たぶんVOGのせい)



SALTIMBANCOを観る前の腹ごしらえ処は・・・



ブレイズデル・アリーナに早く着いたので、

ランデンに「Zippy'sに行こうか?」と聞くと、以外にも

「No!!!」(あんなにダイスキなジッピーズなのに何故?)

で、WARD周辺のお店のどこかで食べようと歩いていました~。 く

ワードウェアハウスのオールドスパゲッティファクトリーでも

いいなぁと思いつつ歩いていると、「朝日グリル」が目の前に。

ランデンにこのお店は、「サイミンとフライドライスが食べれるよ~」

と言うと「ここがいい!!」と言うので朝日グリルに決定。

場所は、ワードとカピオラニの交差点を2ブロックくらいかな?海側へ。



ここは、オックステールスープが有名なカピオラニコーヒーショップ

系列のお店なのであのオックステールスープが食べれるんですよ。

(残念ながらディリンハムのカピオラニコーヒーショップは閉店したようです。)



朝日グリルは、日本食&ローカルフード&アメリカンフードが

食べれるレストラン。天ぷら、トンカツ、オックステールスープ、サイミン、フライド

ライス、たんたん麺、ハンバーガーなどなどいろんなメニューが揃ってますよん。

ブレックファーストは、和定食、パンケーキなどなど。ランチもあるよ~。

子供も大人も食べれるものが揃っていてファミリー向けですね。



ワタシは、オックステールスープが食べたかったのだけどね。

でも、ランデンがサイミン、フライドライスの他に「白飯が食べたい!」

と言うので ランデンもワタシもダイスキなトンカツ定食をオーダーしてみました。



素麺のおすまし汁、サラダ、冷奴、マカロニサラダ、お漬物が

一緒についてきます。最初、運ばれてきたプレートには、トンカツでは

なくチキンカツが~。すぐに「トンカツじゃないよ~」と言って

変えてもらいました。気のせいかもしれないけど次に運ばれてきた

プレートのトンカツは、チキンカツより遥かに量が多かった。ラッキー♪

(きっと、お店の人に配慮だと思います。)

マカロニサラダは、日本の味。トンカツソースも日本の味。

ランデンもワタシも満足満足でした。(笑)

食べ切れなかったのでトンカツとフライドライスは、お持ち帰り~。



写真のタマゴ焼きが乗っかっているまん丸のボールみたいなのが

フライドライスです。スクランブルでとオーダーしたらあんなのが

出てきましたよ。(焼き方は、選べますよん。)



ブレックファーストのメニューも結構魅力的だったので行ってみたーいぞ。


Asahi Grill

515 Ward Ave.

Honolulu, HI

808-593-2800

Monday - Friday 6:30am to 10:00pm

Saturday 6:30am to 11:00pm

Sunday 6:30am to 10:00pm

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/11/14 05:30 | [ハワイ]グルメ-和食・焼肉 | コメント(10) | トラックバック(0) | HOME↑


Yummyな簡単デザート **JELL-O**



ハワイの天気:晴れ



ワタシ、JELL-Oブランドのパッケージ大好きなんですよね~。

ロゴ、カラー、写真、すべてワタシのツボにハマるんですな~。

そして、肝心のお味もなかなかのものです。

作り方も超簡単、ほとんどのものがお水を入れて中火で沸騰するまで

火にかけるだけ。その後、冷蔵庫に入れて冷やし固める~。



この間、ランデンと一緒に作ったフラン(プリン)、美味しかった♪

このパッケージとミルクを2カップをまぜまぜして中火で沸騰するまで

火にかけて、小さいカップにうつしかえて冷蔵庫で固まるのを待つだけ。

小さい頃に食べた「ハウスプリン」のような味。懐かしい味なのよね。



こんな感じのワタシのお気に入りな食品や日用品をパニラニで紹介する

企画がもうすぐパニラニのHPで更新される予定です~。

食いしん坊の皆さん、アメリカーンなものが好きな皆さん、

楽しみにしててくださいな。

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/11/13 10:48 | [ハワイ]生活-食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME↑


CIRQUE DU SOLEIL **SALTIMBANCO **



ハワイの天気:晴れ



久々の更新となってしまいました~。先週末からバタバタと忙しく

しててアッという間に11月も中旬ですね。(汗)



1週間以上前の出来事なのですが・・・ね。

ハロウィンの翌日の土曜日、CIRQUE DU SOLEIL(シルクドゥソレイユ)の

ショー「サルティンバンコ」を観てきましたよ~。 く

ホノルルでは、はじめてのCIRQUE DU SOLEILのショー、

10月30日~11月16日までブレイズデル・アリーナで上演されております。

1994年、2000年に日本でも上演されていたようですね。。


ショーは、サーカス仕立てになっているので、パントマイム、空中ブランコ、

などのアクロバットが約2時間のステージで「これでもかー!」というほど

行われて5歳の集中力のないうちの子でも退屈せずに楽しめました。

キャストの動き、衣装、歌&音楽(生演奏)も素晴らしかった~。

ハワイでこういうステージを観たのは、はじめてなので感動♪

ラスベガスのホテルでは、数種類のCIRQUE DU SOLEILのショーが

上演されているみたいなのでいつかバケーションで行ったら観てみたいな~。



ハワイで暮らしている日々のストレスが少し解消されたよーな気分になりました。

こういう気分転換も必要かも・・・。(ハワイに住んでいて、ストレス??と

思うかもしれないけど、一般庶民が物価の相当高いハワイでローカルとして

暮らすって相当厳しいんです。(泣) ストレス溜まりまくりです。

ハワイは、旅行で来るのがサイコー。)



話は、それますが・・・、スガシカオのライブハウス(スタンディング)のライブ

に行きた---い!!! (ハワイへ移住する前は、いろんなライブに

よく行ってたんです。酔っ払ってライブを楽しむってストレス解消法。)



会場では、写真が撮れなかったので会場周辺の写真です。

SALTIMBANCO


サルティンバンコ日本語

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/11/13 04:48 | [ハワイ]イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME↑


ランデンのハロウィーン2008 その3



ハワイの天気:晴れ



今日でハロウィーンネタは、おしまいですのでもうちょっとお付き合いくださーい。



Trick or Treatingを終えおうちに帰ってきたワタシたち。

ワタシは、疲れ果ててすぐに夢の中、ランデンは、アンティと一緒に貰った

グッディバック&キャンデーの品定めのお時間。種類ごとに分けて好きな

キャンデーは、すぐに食べてしまったようです。

朝起きたら、グッディバックの跡形もなくキャンデーたちが紙袋に山盛りに

入っておりました。写真が撮れたのは、キャンデーの山のみ(泣)

ランデンは、飴やグミ系のお菓子がキライなのでこれから誰が消費する

のだろうか?? (ワタシも食べないから・・・誰かにあげようかな。)





そして、上↑の写真は、長いインターネット生活ではじめていただいたカウプレ♪


ハワイ暮らし~ロコママ日記
のロコママさんよりいただきました。

ハロウィーンのキャラクターとカラーで統一された超可愛いギフトでした。

ワタシが寝ているうちにランデンがチョコを食べたりいただいたものの

一部をどこかへ持って行ってしまっていただいたものすべてじゃないのです。

ちゃんと写真を撮って発表しようと思ってたのに~ ゴメンなさい。

同じホノルルに住んでいるのでロコママさんが届けてくださるという

ことだったのですが、お互いの都合が合わず、ハロウィーン当日

ワタシがロコママさんの職場近くまでお邪魔していただいてきました。

はじめて会うロコママさん、とってもステキな方でしたよ~。

これからもヨロシクお願いしまーす、そして ステキなギフトありがと!!!



長くひっぱりましたが・・・

2008年のハロウィーンレポートは、これでおしまい♪

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/11/06 06:10 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME↑


ランデンのハロウィーン2008 その2

ハワイの天気:曇りの大統領選挙の朝です。



今日は、アメリカの新しい大統領を選ぶ選挙の日、

Election Dayの祝日ですが、ワタシはお仕事。

はてさて、オバマさんかマケインさんかどちらが新しい大統領に???

そして、ここホノルル市は市長選挙の日でもあります。

ワタシには、選挙権がございませんので関係ありませんね。



これからは、ハロウィンレポートアラモアナSC編です。

4時ごろ学校へ迎えに行くと・・・山盛りのグッディバックを貰って

ご機嫌のランデンさん♪ 行事毎にクラスの数人がサインアップして

グッディバック作ります。ワタシは、来年4月のイースターにサインアップ済。

ランデンは、全部のグッディバックを開けたくってしょうがない様子。

車の中で「開けなさい!!」と言って急いでアラモアナSCへ向かいます。

ハロウィン当日は、道路が渋滞するので余裕を持っておかないとね。

パーキングもすぐに見つかり4時半頃には準備万端整いました。

 

ダンナと待ち合わせをして、まずはアンティシェリーの仕事場へ。

アンティがデコレーションしてスケルトンと一緒に記念撮影。

アンティシェリー、アンティの同僚たちが用意してくれていた

たくさんグッデイバックを貰ってニコニコ顔のランデンさん。




アンティのオフィスを後にしてアラモアナSCでのTrick or Treatのはじまり~

キャンディをくれるお店には、「Trick or Treat Here」と書かれたオレンジの

ポスターが店頭に貼ってあるのでそれを目印にお店に入っていきます。

5時のスタートには、かなりたくさんのチビッコたちがいました~

ワタシたちは、2階のSears側からスタート。 すぐにお友達のJちゃんとバッタリ

会いましたよ~。しばらく一緒にTrick or Treatしてたのですが、結構

混んでいたので知らない間に解散となってしまいました。(笑)

J君、C君にも会いました~。アラモアナSCは、安全で場所も便利なので

人気のTrick or Treatプレイスなのでしょうね。

一軒家がたくさんある住宅地だともっと楽しいんだろうな。。。

 

ランデンは、2階を1周してNordstromへのコンコースのお店を

まわって終了したのでした。

「元気寿司」でダイスキなマグロとサーモンのお寿司を食べて

ハロウィンを思いっきり楽しんだようでした。


早い時間だし、場所もアラモアナSCということもあり子供がメインなのですが、

家族で仮装しているひとも結構いました。来年は、ランデンと一緒に仮装

してみようかな???(毎年思うのに実行できないワタシ。)



おうちに帰ってランデンは、貰ったグッディバック&キャンデーを開けて

興奮気味、ワタシはヘトヘトですぐに寝てしまい、Zzzz...

ハロウィーンナイトの夜は、ふけていったのでした。(笑)






ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/11/05 06:09 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(8) | トラックバック(0) | HOME↑


ランデンのハロウィーン2008 その1


ハワイの天気:晴れ



ハロウィン当日は、朝から学校へ行って夕方は、アラモアナSCへ行ってと

大忙しだったので、おうちに着くとバタンキューでした。(笑)



パレードが8:30から始まるから8:00までに学校へ来てくださいとのこと。

プリスクールからミドルスクールまでの生徒がパレードするので

「たくさんの保護者が来る=学校のパーキングは、すっごく早く行かないと

確保できない。」

だから、ワタシは学校近くのストリートに車をパーキングしましたよ。



みんな、それぞれご自慢のコスチュームを着て登校してきますよ。

バットマン、忍者マスター、恐竜などなど。

ランデンは、「HOT WHEELSのレサー 」に扮しました。

女の子は、プリンセス・妖精・魔女・ユニコーンなどなど。



この学校のパレードのお楽しみは、先生の仮装なのです。

校長先生をはじめオフィスのひとたちは、パイレーツ、ランデンの担任の

先生は、クイーン、そして今回一番目を引いたのがランデンの隣の

クラスの先生のシュレックのフィオナ姫。とっても可愛い~

どの先生も、かなり気合が入っています。

結構、笑わせていただきましたよ。



このイベントは、10時頃まで続き、見ているだけのワタシでしたが

かなり疲れました~ ヘトヘト。



夕方からのアラモナ編へとつづく~

ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/11/04 11:05 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME↑


| H0ME |
