ホームページ制作 FEEL ALOHA-フィールアロハ ハワイのお葬式事情
FEEL ALOHA へようこそ・・・

ハワイでの子育て生活やオイシイものetc.

ハワイの役に立たない情報を盛りだくさんでお送りします!



皆さんにALOHAが届きますように・・・



※このサイト内の画像のコピーの転用、転載はご遠慮ください。
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | HOME↑


ハワイのお葬式事情



ハワイの天気:晴れ



先週の土曜にダンナの友達のFuneral(お葬式)へ行きました。

その友達は、7月末にハワイカイの先にあるポートロックの危険と言われて

いる絶壁で釣りをしている時に波にさらわれて亡くなりました。

この悲報を聞いたとき、ほんとビックリしました。

恒例のBBQでは、いつもお肉を焼いていたんですよね。。。



今日は、ハワイのお葬式ってどんな感じなのが書いてみます。

ハワイのお葬式は、日本のように人が亡くなってからすぐにお葬式をせず、

葬儀場の予約状況によって日にちを決めるようです。

なので遺体は、お葬式にはいらっしゃいません。ほとんどが火葬されて遺灰を

お葬式当日に会場へ持ってきます。(宗教によって違うと思います。)

聞いたところによると例えば病院で亡くなると数時間すると遺体は遺体安置所の

ようなところへ連れていかれてしまい、日本のように自宅へは、帰れないないそうです。

そして、日本のように火葬場で最後のお別れをすることもなく家族のいないところで

淡々と火葬されてしまうそうです。なんか寂しいですよね。

自宅で亡くなった場合も、同じような感じらしいです。

文化が違うと惑います。



ホノルルでは、ヌアヌ周辺に葬儀所が集まっています。ヌアヌは、教会、お寺が

たくさんあります。ヌアヌストリートを北へ上がっていくと墓地があり、墓地の中に

葬儀所が併設されています。

今回は、教会でのお葬式です。神父さんが、お話をして、家族・友人が故人との

思い出を話していました。日系人のお葬式だったからなのかわからないけど、

神父さんは日本語の「ありがとう」「お蔭様」「我慢」など言葉を英語で説明しながら

話をすすめて そして、「千の風」の歌詞を日本語を英語で説明していました。

ワタシもヌアヌのこの教会の周りを爽やかな風が吹いていたのでナカマツさん

(故人)がみんなに会いにきているんだろうなと思っていたのです。



日本では、お香典を持っていきますよね。

こちらもお金を持っていきます。



お葬式が終わると食事が用意されています。巻き寿司、稲荷すし、焼そば、

パスタサラダ、ナマス、筑前煮、チキン、魚、ハムなどの料理です。お葬式の

メニューは、いつも大体こんな感じ。



すごーく美味しかったのでガッツリいただいちゃいました。



ナカマツさんのご冥福をお祈りいたします。



スポンサーサイト
ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/08/19 17:58 | [ハワイ]生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME↑


<<夏休み最後の日は・・・動物園♪ | HOME | お医者さんへ行ってきた~ ** アラモアナ白木屋 **>>
コメント
★ぼんごめりぃさん
おはようございます。
お葬式は、日が経っているせいか
参列の方もリラックスした雰囲気で
日本のお葬式とは、全然違います。
式の後に用意されている食事は、
ハワイならではのメニューですよ。
本土には、こんなの無いんじゃないかなぁ??
このケータリングは、今まで食べた中で一番美味しかった!
【2008/08/21 05:07】 | URL | didi #-[ 編集] | page top↑
★ゆみちんさん
おはようございます。
ナカマツさんは、ワタシの父が亡くなった
時と同じくらいの歳なのでひとごとに
思えなかったです。
お葬式をする頃には、親族の悲しみも
和らいでいるのかメソメソシクシク
した感じでは、ないのです。
特にお通夜のようなものはしないようですよ。
(親族だけでやっているのかもしれませんが。)
まぁ、宗教によるのだと思います。
お仏壇はどうなんでしょうか?
【2008/08/21 05:02】 | URL | didi #-[ 編集] | page top↑
ホントウに…文化の違いを感じちゃいますねぇ(>_<)
全体的に、淡々としたカンジ?
ですが丁寧な神父さんに、ちょっと感動してしまいました~!
ワタシもご冥福、お祈りいたします。

その後のゴハンが…とってもワタシの好みっぽくてヤバイです(笑)
同じくガッツリいってしまいそう!
【2008/08/20 01:21】 | URL | ぽんごめりぃ #-[ 編集] | page top↑
didiさん~♪

私も父を今年の6月に亡くしているので、とても他人事とは思えずコメントをさせて頂きました。
突然のご友人の訃報にさぞかし驚かれた事でしょう。

Hawaiiのお葬式事情は、日本とこんなにも違うのですね。
ちなみにお通夜とお葬式と2日間にわけてするのですか?
お仏壇のようなものはあるのですか?

ご友人のご冥福をお祈り致します。
【2008/08/19 20:34】 | URL | ゆみちん #2xh5UkL6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://paanilani.blog4.fc2.com/tb.php/318-84e7480a
| H0ME |
