ホームページ制作 FEEL ALOHA-フィールアロハ 日本語学校 **キンダーガーデン**
FEEL ALOHA へようこそ・・・

ハワイでの子育て生活やオイシイものetc.

ハワイの役に立たない情報を盛りだくさんでお送りします!



皆さんにALOHAが届きますように・・・



※このサイト内の画像のコピーの転用、転載はご遠慮ください。
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | HOME↑


日本語学校 **キンダーガーデン**



ハワイの天気:晴れ



ランデン、8月末から学校付属の日本語学校に通ってます。

通常の授業が終わった後、毎日45分間のクラスで日本語を習っているんです。



先生は、うちの母と同じ年頃のS先生。このS先生は、子供たちに

すごく人気があるんです。ほとんどの子がS先生に会うとカタコトの

日本語で「おはようございます。」「こんにちわ。」「さようなら。」と

挨拶をするんです。。。カワイイです。

学期のはじめにあったオリエンテーションでS先生は、「ある子供と夜に会った

とき、『先生、おはようございます。』と声をかけられました。日本語としては、

間違っているけど日本語を話してくれたのがとっても嬉しかった。

私は、子供たちと一緒に楽しんで日本語を教えています。」

とおっしゃっていました。



S先生が言ったとおり、ランデンは毎日楽しく日本語を学んでいるみたい。

毎晩、先生に教えてもらった「あいうえおの歌」「ぶんぶんぶん」などの歌を

歌って聞かせてくれます。「あいうえおの歌」のおかげで五十音の表を見ながら

文字を読んでいるんです。(驚)まだ、文字は覚えてないけど音は、マスター

しているみたい。平仮名の書き方も教えてもらっているみたいで「あ」「く」

「い」が書けるようになってる。(これまたビックリ)



ランデンは、ワタシが毎日98%日本語で話しかけているにもかかわらず、

日本語は、3歳児くらいの会話しかできないのです。(恥)

ワタシが話す日本語は、ほとんど理解してます。

ワタシが日本語を教えても全然興味を示さなかったのに、日本語学校で

いろんなことを覚えてきてくれるのが本当に有難く嬉しいのです。

ネイティブなみの日本語は、話せなくてもいいからせめてワタシ、

ワタシの母、叔父、叔母、Ku-yanとは、日本語で話せるように

なって欲しいなと願っています~。



ランデンのクラスメートのローカルママも日本語学校で日本語を

覚えてくるから驚いているって言ってたなぁ。。。



S先生、本当にありがとうございます♪


スポンサーサイト
ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/09/26 15:12 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(11) | トラックバック(0) | HOME↑


<<チャッキーでバースディパーティ♪ | HOME | スパイシーアヒいくら丼 ++ 5&2 Bento @ 白木屋 ++>>
コメント
記事の更新がなかったからコメ返しにお返事♪
ロコガRはレインボーには行かなかった 本人の意思でね
土曜日(休日)にまで学校へは行きたくないと言ったの
彼女こっちの4thGradeをスキップして日本に一年滞在したの
インターナショナルに行かせようと思ったら日本の小学校が良いって!
そこでまた良く話し合いをして市立(公立)の小学校に入れたの
それからは漫画を読んだり 日本のドラマを見たり 音楽を聴いたりで覚えてるみたいよ
で本人も日本語が出来る事で褒められる事が多いから張り合いあるんじゃないかな?
チビロコはてんでダメ! 今学校で一生懸命字習ってます
【2008/09/30 07:55】 | URL | ロコママ #6XDsbMX2[ 編集] | page top↑
★meowboyさん
日本語学校の空きが出たらいいのにね。
meowboyさんの言ってる日本語学校って
もしかして、運動会とかするんじゃない?
大きなシャボン玉見かけたら絶対、声
かけますよっ! 逃げないでね~(笑)
【2008/09/29 06:05】 | URL | didi #-[ 編集] | page top↑
★ロコママさん
ロコママが言うとおり、日本語が話せて
スゴイと思わせないとだめだよね~。
何かきっかけがあると伸びるんだろうね。
ゲームでも漫画でもいいから興味を
持って欲しいわ~。
ウルトラマンマニアなんで素質は
おおありです。(笑)
ロコガRは、レインボー行ってたの?
読み書き、漢字もだなんてスゴイ!
【2008/09/29 06:02】 | URL | didi #-[ 編集] | page top↑
★リーフさん
うちも学費のこと考えると毎月
頭が痛いです。ワタシが働いた分
ほとんどが持っていかれますからっ(泣)
他のプリと比べると先生も厳しいし
お勉強もたくさんしなければならないん
ですけど、1年で大きく成長しました。水泳も必須なのですよ。
ミニラニからきている子もいましたよ。
もし、質問等があったらいつでもどうぞ~。
うちもいつまで通わせれるか???ですけど
できる限りがんばろうと思ってます。
【2008/09/29 05:56】 | URL | didi #-[ 編集] | page top↑
日本語学校、すっかり私の思い込み
でしたね~。笑 
ランデン君の通ってたプリスクールの
校長ってもしかしたら私の知り合い
かもしれません。日系女性のAさん
では?これも思い違いかもしれないけど、、、。
didiさんご家族どうやら
ご近所にお住まいのようなので、
近くででっかいシャボン玉作って
いる家族がいたら声かけてください。
絶対に私たちだから。笑
【2008/09/27 17:49】 | URL | meowboy #xdPndK5g[ 編集] | page top↑
ランデン坊が楽しいなら大丈夫 ママはひたすら日本語で通す!
アタシは結構両方で話すけど・・・完璧な日本語とジャンクな英語で(汗)
上の娘の返事は英語 でも彼女は日本語読み書きもします(難しい漢字は除く)
下の娘はなんとしてでも日本語で話したがる 読み書きは全く出来ない
ところが今年から学校の必須授業に日本語が!
あ~いうえお♪ かきくけこ♪って桃太郎さんの音楽に合わせて唄ってます(笑
字も習ってるみたいだけど アタシに見せてくれないーーメ
本人が好きなら話す 日本語が出来るってスゴイ!って思うのが一番かな?
ロコガRは小学生の時に日本からの新入生(学年問わず)と
その親御さんまでのお手伝いを良く買って出ていた・・・
お友達に「スゴイね!」って言われたのがきっかけで俄然がんばった!(単純)
お友達の子はゲームの攻略本と漫画読みたさに字を覚えたそうな・・・でも書けない!

長くなったわ・・・ゴメンなさい
【2008/09/27 15:44】 | URL | ロコママ #6XDsbMX2[ 編集] | page top↑
仏教系のプリスクールってあそこですね!
私が教えてた子も今年から何人か通ってますーー
私も実はそのプリスクールに入れたかった
のですが・・・
学費プラス通うのが大変なのでどうしても
決心がつきません・・・
もう少し近くに住んでいれば~~。
なので今からせっせと日本語クラスに
行かせているのですよー。
でも学校で必須科目(第二外国語)で
あるっていうのはいいですよねー。
アアーー悩む・・・

私の教えている所、日本語クラスは日本語
オンリーなので英語は全く使いません。笑
ちょっと事務的なことで使うくらいです。(電話応対とか)
DOE管轄の公立や大学だとアメリカの
教育学部卒が望ましいのだけど、日本語講師は
わりと条件が緩いらしいです。「縁」によるところが
大きいかと・・・
特に小さい子向けだとピアノを習ってた、
歌がうたえる、塾講師をしていたなどが
セールスポイントみたいですよ~
【2008/09/27 11:02】 | URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
★リーフさん
4歳の時に転校した学校が仏教系のプリスクールで
そのまま同じ学校のキンダーに通わせているんです。
セカンドランゲージとして日本語のクラスが
通常のクラスであるので
アフタースクールでも勉強してもらおうと
思って行かせてます。
日本語の先生だなんて~ステキ♪
もしかして、ランデンのお友達も
数人通っているところかな?
ランデンの学校、時々 日本語の
先生募集してますよっ(笑)
ワタシも挑戦してみたいんですけど
英語が・・・なのでどうなんでしょうか?
日本語の先生になるための資格の
こととか知ってたらまた教えてくださーい。

やっぱり、みんなで楽しく勉強するのが
一番のようですね。
【2008/09/27 06:42】 | URL | didi #-[ 編集] | page top↑
★meowboyさん
ランデンは、縁があって仏教系の学校に
4歳のプリスクールから通っているんです。
ほんとラッキーだったんです。
で、そのまま同じ学校のキンダーに
通わせています。
学校では、日本語が必須科目になっているので
勉強しないと先生に叱られると思うので
ワタシにとってもランデンにとっても
いい環境だと信じています。(笑)
meowboyさんがおっしゃっている学校
知ってますよ。ワタシも行かせたいと
思ってましたからっ。
モイリイリイリですよね?
マノアにもあるそうですよ~。
両親が日本人でもTEENになると英語が
中心になることもあるらしいので
今がガンバリ時ですよね、。
頑張りましょうね~。
【2008/09/27 05:13】 | URL | didi #-[ 編集] | page top↑
すごーーい!学校付属の日本語学校なんて
あるんですねー!それも毎日!
やっぱりホノルルならではかしら?
3年後にうちの子が入る予定の学校は
公立の中ではいいところなんですが、
田舎なのでそういうプログラムはないかな・・・
ランデンくんも頑張っていますね!えらい!

私も某所で1~3歳くらいまでの子に
日本語を教えていますが、しゃべれなかった
ベビーちゃん達が私と一緒に言葉を
リピートできるようになったり、話が
できるようになると嬉しいです。
「家で先生にいつ会えるのって楽しみに
してます」とか言われると舞い上がっちゃいます♪
ラスカルくんも8月から日本語クラス
に行き始めましたが、家よりもやっぱり
刺激が多いようで、急に表現力豊かに
なった気がしますよ~。
【2008/09/26 21:50】 | URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
didiさ~ん!
私ここの日本語学校に息子を入れたかったんですっ!!
でもこの学校の存在を知ったときはすでにクラスが
キンダーと1年生のクラスがいっぱいで
断られちゃったの、、、。息子の学校にもバスで
お迎えがくるらしいから、絶好のチャンスだったのに
すごく残念です。なので来年から入れたらな~と
密かに願っています。そしたら息子もランデン君の
お友達になれるね。
お勉強はやっぱりママではなく先生からのほうが
子供は素直に頑張ってくれます。
他の子と一緒だから刺激にもなるしね。
ランデン君、すごい。プリントきちんとできてるし、
ママが話す日本語が分かってるんだもん。
私も見習って頑張ります。
【2008/09/26 19:01】 | URL | meowboy #xdPndK5g[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://paanilani.blog4.fc2.com/tb.php/343-d35664e0
| H0ME |
