ホームページ制作 FEEL ALOHA-フィールアロハ 我が家のサンクスギビングディナー
FEEL ALOHA へようこそ・・・

ハワイでの子育て生活やオイシイものetc.

ハワイの役に立たない情報を盛りだくさんでお送りします!



皆さんにALOHAが届きますように・・・



※このサイト内の画像のコピーの転用、転載はご遠慮ください。
ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | HOME↑


我が家のサンクスギビングディナー



ハワイの天気:晴れ



ワタシのサンクスギビングデーは、お掃除して日本のテレビ番組を

見れるだけ見て、ディナーにターキーを食べて終わりました。(笑)



我が家は、ダンナがターキーをCOOKしますよ。

日本人には、馴染みのないターキーですもん! 

生粋のアメリカ人にお任せしております。



ダンナのレシピは、サンクスギビングデーの4.5日前から仕込みます。

①まず、冷凍のカチカチのターキーを冷蔵庫にいれてじっくり解凍。

②解凍できたら、お水、ハワイアンソルト、各種ハーブを沸騰させ

 冷ましてハーブ液を作ります。

③ターキーにハワイアンソルトをふりかけ馴染ませます。

④冷めたハーブ液に漬け込み、2.3日冷蔵庫でねかせてサンクス

 ギビングデーの当日、ハーブ液の水分を取り、ターキーの中に

 野菜を詰め込み、皮にゴマ油を塗り オーブンへ入れます。

⑤途中、焼き具合を見ながらターキーから出たジュース&油を

 何度もかけます。

⑥3~4時間ほどで焼きあがります。(今回のターキーは、約6キロ)

⑦ターキーから出たジュースを使ってグレービーソースを作ります。



ターキーの作り方は、家庭によって違うんですよね。

(アメリカの母ちゃんの味、うちは父ちゃんの味ですけど)



ワタシは、スタッフィング&コーン&デザートの担当。

今年は、スタッフィングをターキーの中に入れず別に作ったら大正解。

ニンジン、セロリ、オニオン、ガーリックを市販のスタッフィングに

追加しました~。これが、めちゃ旨かった♪

デザートは、JELLOを使ったチョコレートチーズケーキ。(これは、

また後ほど・・・)



マッシュポテト&グレービーは、シェリー(義妹)が担当。



ランデンは、喜んでターキーを堪能しておりました。(やっぱアメリカ人)

ワタシは、今年で6回目のサンクスギビングデーなのですが、

馴染みのないターキー、まだまだ大好きな味には昇格してませんね。

(大分、食べれるようにはなったけどね。。。)



残ったターキーは、カレーにして食べました。

ターキーが大好きなダンナは、サンドイッチにしてお弁当にするそうです


ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2008/12/02 14:06 | [ハワイ]生活-食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME↑


<<我が家のサンクスギビング デザートの巻 | HOME | ケイキスワップミート ++Hawaii Children's Discovery Center++>>
コメント
☆リーフさん
ハーブは、うちにある適当なドライハーブを
入れているはず。ローズマリーは絶対入れてくださーい。
ワタシも入れないほうがスキ。
スタッフィングのパッケージ買ってきてコスコのチキン買って一緒に食べると
美味しいかななんて考えています。
【2008/12/04 03:52】 | URL | didi #-[ 編集] | page top↑
おいしそ~~!レシピ、来年の参考に
させてもらいますね~~
ちなみにハーブはどんな種類を使ってます??

スタッフィングってやっぱり中に入れない
方が美味しいのかなー
今年は失敗したらいけないから、中に
入れるものと入れないもの、2種類作って
みたんですけど、入れない方が私は
好きでしたーー
【2008/12/03 15:03】 | URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://paanilani.blog4.fc2.com/tb.php/372-a96d0fa0
| H0ME |
