ホームページ制作 FEEL ALOHA-フィールアロハ 難しいよ~、子供の宿題。
FEEL ALOHA へようこそ・・・

ハワイでの子育て生活やオイシイものetc.

ハワイの役に立たない情報を盛りだくさんでお送りします!



皆さんにALOHAが届きますように・・・



※このサイト内の画像のコピーの転用、転載はご遠慮ください。
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | HOME↑


難しいよ~、子供の宿題。


ハワイの天気:晴れときどきにわか雨



ひっさびさ~のランデン登場。



8月にキンダーガーデンに入って5ヶ月。

大きなバックパックの後ろ姿もサマになってきました。

夕方、迎えに行くと友達と遊びたりないらしくすぐに

帰らず、しばらく遊んでいるのをのんびり眺めています。

 

先週から2nd Semesterが始まりました。(日本語でいうと2学期)

ここアメリカでは、5歳(キンダー)から義務教育がスタートします。

義務教育だからなのか、幼稚園の年長組の年齢なのに毎日宿題が出て

2枚プリントを持って帰ってきます。(学校によって違います。)

毎週金曜は、スペリングテスト、1週間で習った単語から5問出題されます。

母は、カルチャーショックの連続ですわ。

ワタシが幼稚園の頃は、遊んでばっかりやったような気が・・・

日本の幼稚園は、どんな感じなんでしょうか?



2学期になって急に宿題が難しくなりました。

ボキャブラリー&スペリングと、算数の宿題が毎日。

この間なんて、図形(球・円柱・円錐など)の名前を習ってきました。

時々、ボキャブラリー&スペリングの宿題なんて英語のできないワタシには、

お手上げ状態なのです。。。



本を読んで感想文もどきも書かないといけないし、今時の子供って

頑張ってますよね。(笑)



今月末は、キンダーに入って100日を迎えるので100daysのポスターを

(ポスター大の紙に好きなものを100個貼り付けて数字を書く)を

作らないといけない。今どきの5歳児は、結構大変ですよ。

スポンサーサイト
ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2009/01/27 10:20 | [ハワイ]生活-子供 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME↑


<<**お気に入りのゴールデンオレオ** | HOME | スヌーピーのバレンタインチョコ♪>>
コメント
☆meowboyさん
お久しぶりです。
今日、100daysのプロジェクトを学校に
持って行きましたよ。ラストミニッツの
ワタシ、やっぱり昨日ギリギリに完成
させました。(笑)
ほんとワタシは、英語ができないので
キンダーのでお手上げじゃ、これから
先がほんと恐ろしいです。
だって、本を読むのでさえ????なんですからっ。(泣)
このハワイで将来暮らしていくのだから
ある程度の勉強は、してもらわないと
困りますよね。
昨日、通信簿をもらってきたのだけど
5歳なのに頑張っているなぁと感心してます。
【2009/01/31 17:04】 | URL | didi #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます~。
キンダーに入ってから家の子も宿題が多く、日本語教育クラス向けの宿題が追いつきません。特に10月から始まったBook Itのお陰で、就寝前の時間は今まで以上に本を読むのに専念してますし、仕事しているがために子供と過ごせる時間が限られているものにとっては大変です。以前日本語教育クラスの先生に相談したら「これからもっと大変になるので今頑張るしかありません!」と言われて泣きたくなりました。(涙)それでも子供の将来のためだから頑張らなくっちゃですよね。ちなみに、ロコの友人に聞いてみたらやっぱり昔のキンダーではこんなに宿題はなかったとか。なので親になった彼らもびっくりしているようですよ。
うちの息子も100th Day project(宿題)を持って帰ってきました。やっぱり100個物を使ってデコレーションするとか。今週末に仕上げる予定です。それと週末は私たちもたまにモイリイリの図書館に本を借りに行くことがありますよ。
お互いにこれからも頑張りましょうね。
【2009/01/30 16:50】 | URL | meowboy #xdPndK5g[ 編集] | page top↑
☆リーフさん
公立も私立もキンダーになると
親にとって宿題が悩みの種になりますね。
昨日、ローカルママと話をしていたの
ですが、親がローカルでも子供に
宿題をさせるのは、大変なようです。
学年が上がるにつれて怖いです。
そう、イオラニはキンダー、1年生は
宿題がないそうです。
【2009/01/28 04:28】 | URL | didi #-[ 編集] | page top↑
☆オハナさん
義務教育のせいでしょうかね。
学校では、ほとんど遊ぶ時間
ないんですよ。
「郷に入れば郷に従え!」ですね。
小さいから確かに、覚えるの早いです!
【2009/01/28 04:23】 | URL | didi #-[ 編集] | page top↑
ホント、大変なんですねーー
私も覚悟しておかないと・・・

ランデンくん、髪を切って凛々しく見えます!
頑張れーー
【2009/01/28 03:12】 | URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
5歳でそんなに!!!
うちは今年5歳になりますが、たぶん遊んでるだけ(^^;
ハワイの子供達は忙しいんですねー。
でもそれだけ早くいろんなこと吸収できる時期にやっちゃうってのはいいかも。
【2009/01/27 12:36】 | URL | オハナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://paanilani.blog4.fc2.com/tb.php/396-07966dc4
| H0ME |
