ホームページ制作 FEEL ALOHA-フィールアロハ I'm taking to BOCHA now. **ハワイピジンイングリッシュ#1**
FEEL ALOHA へようこそ・・・

ハワイでの子育て生活やオイシイものetc.

ハワイの役に立たない情報を盛りだくさんでお送りします!



皆さんにALOHAが届きますように・・・



※このサイト内の画像のコピーの転用、転載はご遠慮ください。
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | HOME↑


I'm taking to BOCHA now. **ハワイピジンイングリッシュ#1**
ハワイの天気:晴れ



3月も終わりですな~。2009年も4分の1が終わってしまったなぁ。



今月は、なんと毎日ブログを更新することができそうです。

ハワイは、まだ30日ですからっ。



毎日更新するとほんとネタがなくなってしまい・・・

今日は、ランデンのお恥ずかしい写真を更新してしまいました(笑)



ハワイで生まれた「Pidgin English Words」を気がついたときに紹介

しようかなぁなんて思って今日はこの写真たちです。



本日のお題の「I'm taking to BOCHA now」は・・・関西弁で言うと

「今、お風呂に入ってんで~!」って感じですね。

ランデンは、お風呂に入るときにこう言いますよ。

「I want to take bocha.」 このBochaといのがピジンイングリッシュ。

☆日本語のボチャボチャという擬音からできた言葉でお風呂に入るという意味。

ボチャボチャは、水を飛び散らすときの音

(ワタシは、ボチャボチャではなくバチャバチャかバシャバシャかななんて思うんですが)



ローカルは、日常普通にこのようなピジンイングリッシュを使っています。

また、気がついたら他の言葉も紹介しますねん。



スポンサーサイト
ブログランキングに参加中!

お役に立てたら肉球でポチっとよろしく!
ブログ村 ハワイ情報へホノルルブログランキング
人気ブログランキング






2009/03/31 23:54 | [ハワイ]生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME↑


<<ケイキスワップミート@カカアコパーク | HOME | ヌアヌの風に吹かれに天理文庫へ♪>>
コメント
☆meowboyさん
ブログ放置状態で返信が遅くなりすみません。
言葉の意味を教えてくれてありがとう♪
ジャパニーズネームで最近笑ったのが・・・
ランデンのクラスの子の名前で「たまじ」「りきお」
なんて名前があって笑ってしまった。
今時の日本人は、こんな名前つけないよね。
【2009/04/24 10:34】 | URL | FEEL ALOHA didi #-[ 編集] | page top↑
「はぶてる」=「ふてくされてる」
「ばんぶーちゃ」=「でっかい・巨大」
「じゃぼん」=果物の「ざぼん」です。

多分ばんぶーちゃは日本語関連じゃないと思うけど、
超ロコの人が使ったりする言葉らしいです。
うちは旦那が「じゅんこ」という名前には大反対。
「う○こ」と発音が似ているから。あと「ふうか」も
英語でスペルすると英語の禁止用語に似ているから
絶対にダメ!といってました。面白いよね~。
【2009/04/17 16:21】 | URL | meowboy #xdPndK5g[ 編集] | page top↑
☆meowboyさん
思いましたよ~。
「はぶてる」「ばんぶーちゃ」
知らなーい!!!何何???
「じゃぼん」は???
ランデンが生まれる前にね、
女の子だと思っていたから「ハナ」ちゃんって
いう名前にしたいって言ったら
「はなばた」っていじめられるから
ダメだって却下されました。(笑)
【2009/04/15 08:40】 | URL | FEEL ALOHA didi #-[ 編集] | page top↑
これって初めて聞いたとき「何じゃ?」って思いませんでしたか?このほか「habuteru はぶてる」とか「banboocha ばんぶーちゃ」とか「jabon じゃぼん」とか何のこっちゃ?という言葉結構ありますよね。地元三世と結婚した私もこうったいことば耳にしますけよ。
【2009/04/04 18:11】 | URL | meowboy #I1c7kFNI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://paanilani.blog4.fc2.com/tb.php/450-f2e42d5d
| H0ME |
